はじめて○○やってみた

やったことのない何かを経験したら、記録するためのブログです。

焼きおにぎりつくってみた

おはようございます。

朝食といえば、白米、卵焼き、海苔。

この三種の神器ですよね。

 

朝から卵焼きをこしらえて、

もりもりご飯を食べていたのですが、

余った。

何とも中途半端な量……。

 

おにぎりにできそうな量だけど、

具になるようなものは何もないし……

 

あっ。

焼きおにぎりならできるんじゃない!?

家で焼くの、ちょっと憧れてたんだよね〜。

焼き立ての焼きおにぎりって絶対おいしいはず!

 

というわけで、

以前Twitterで見かけた記憶をもとに、

ストックのある調味料を探してきました。

 

----------------------------------------

◆材料

 醤油

 みりん

 かつおぶし

 味噌

 にんにくチューブ

 ごま油

 おにぎりにするご飯

 

◆作り方

 

①醤油とみりんをご飯に混ぜます。

 醤油とみりんが2:1の分量になるといいそうです。

 私は面倒なので気持ち醤油多めで適当にいれました。

 

 

②みそと鰹節もご飯に混ぜます。

 このまま食べてもおいしいやつじゃない? これ。

 

 

③混ぜたご飯を握ります。

 力をいれてぎゅっと三角にします。

 ちょっと丸っこくなってしまった。大丈夫だろうか……。

 

 

④たれ(おにぎりに塗る用)をつくります。

 醤油とみりん2:1と、にんにんチューブ適量いれて混ぜます。

 言うまでもなく量は適当です。

 実は朝食を食べて満腹なので、かなり作業が雑です。

 まあなんとかなるでしょう。

 

 

⑤焼きます。

 卵焼きを焼いたフライパンが残っていたので、

 そこにごま油をすこし敷きました。

 ラップに残った米を食べたけど、もう十分うまい。

 卑しく米粒を集めながら、様子を見ていきます。

 

 

⑥たれを塗ります。

 刷毛などないのでスプーンでやります。

 ……あれ? これって焼き目がついてからだっけ?

 

 

 

 …………

 あっ!!!

 

 やばいやばいやばい

 割れた割れた割れた

 

 

 押せ押せ押せ押せくっつけくっつけ

 

 

 アレ!? なんか違くない!??

 めちゃくちゃ四角形なんですけど!?

 でもめっちゃ香ばしい匂いしてきたぞ!

 

 

 焼けた!? 焼けたよねコレ!??

 いけいけいけ皿に移せ〜〜〜〜!!!!!

 

 

 だめでした

 


----------------------------------------

 

 

はじめて「焼きおにぎり」つくってみた、のはずが、

醤油焼き飯ができあがりました……。

 

ただ見た目はともかく、

香ばしい醤油のにおいは焼きおにぎりそのもの。

早速、大きめのお焦げを口に入れてみると……

 

ちゃんと焼きおにぎり!

 

おいしい!

目をつぶれば完全に焼きおにぎりです。

 

やっぱり焼きたては香りがとてもいいです。

混ざった鰹節の旨みがふわりと広がり、

ほんのり味噌のコクが感じられます。

 

味はとても好みだったので、

やはり焼き方には悔しさが残ります……

三角形のやつが食べたかった〜!!!

 

いずれリベンジに成功したら、

「割れない焼きおにぎりつくってみた」を

投稿します。

 

次はトースターで焼いてみようかな。