はじめて○○やってみた

やったことのない何かを経験したら、記録するためのブログです。

アイコンかいてみた

 


いつまでも初期アイコンでは味気ないので、

かいてみることにしました、ブログ用のアイコン。

 

絵を描くのは嫌いではありませんが、

積極的に人前でかいたりはしていません。

 

学生時代、クラスTシャツのデザイン案を出した時、

女子生徒に「絶対着たくない!」と泣かれた、

ほろ苦い思い出がありまして……

 

まあこんな話はさておき、早速かいていきましょう!

 

----------------------------------------

 

◆デザインを考える

ユーザー名にしている「ヤナロー」からイメージしていきます。

ヤナローの「ロー」の部分は、実は鬼太郎からとっています。

当時、右側の前髪がめちゃくちゃ伸びていたので。

 

というわけで、鬼太郎っぽい顔をかきます。

 

ただ鬼太郎をかいてもファンサイトみたいになっちゃうので、

よく似ていると言われる

デ●ズニー「王様と剣」のリスに寄せた感じでかいてみます。

 

 

◆実際にかく

 

①顔の大きさを決めてみる

なんかそれっぽいからやってみました。

意味はよくわかりません。

 

②髪を生やしてみる

鬼太郎といえば、この前髪ですからね。

③口と鼻をかいてみる

水木しげるさんのキャラクターって、

口元にかなり特徴があるんですね!

かいてみるまで気づきませんでした。

 

④目の位置を決めてみる

おっ、かなり鬼太郎じゃない!?

ちょっと寄りすぎてるかな?

 

⑤瞳を描き入れてみる

うん、一気にデ●ズニー。世界観変わった。

 

⑥マッキーでなぞってみる

線が太くなるだけで見やすさが段違い。

 

⑦下書きを消しゴムで消しちゃう

おお〜! アイコンって感じがしてきたぞ!!

 

スマホのアプリで明るさなどを調整

完成〜!

 

紙とペンとスマホだけでも、アイコンっぽくなりました。

 

----------------------------------------

 

めちゃくちゃシンプルですが、

個人的に見やすくて気に入ったのでOKです。

 

今後、もう少し手を加えたくなったら、

色を塗ったり加工したりしようかな……

その時はまた記事にします。

 

改めて、ヤナローでございます。

よろしくお願いいたします!